生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

くまもとわくわくレンタサイクルに乗ってみた 

こんにちは、ここのところちょくちょくメールなどでポタリングイベントなどについて話をしています。
その中で電車には載せられないのかなということと、運動公園はどうかという話がありました。
やっぱり熊本市内にはなかなか走りやすいような道はありません。そこでちょっと離れたところでとなるのですが
そこまで自転車で自走するということが難しい場合もあると思います。
電車で輪行というのも可能なのですが、輪行袋や分解の手間などがあってやっぱりなかなか難しい面もあると思います。
そこでちょっと視点を変えて、レンタサイクルなどはどうなのだろうかと思いました。
割と最近はレンタサイクル増えていまして、去年京都に2,3日ほど行ったのですが、その時も京都でレンタサイクルを借りたりして京都をまわったことがありました。ただ京都は道路環境があまりよくない感じなので走りやすくはありませんでした。例えば指定時間内「自転車通行禁止道路」京都には指定時間内は自転車の通行を禁止する道路があります。今ちょっと検索したらこんなのが
京都に存在した!!自転車進入禁止地帯
道路環境の問題はありますが駅前などにいくつかレンタサイクルありますしホテルにもパンフレットなど置いてあったので一応推進自体はしているのかなと。

で、熊本です。↓↓
DSCN1200_R.jpg
借りてみました。
 
借りたのは「くまもとわくわくレンタサイクル」という所。
熊本市が社会実験として平成24年7月から10か所で貸し出しをしています。
詳しい事が市のホームページに載っているので。↓↓
ラクラク乗れる♪ 大好評・くまもとわくわくレンタサイクル

借りれるのは電動アシスト自転車と普通自転車の二種類ですが、貸し出し所10か所のうち、2か所は普通自転車のみを貸出し、残りの8か所は電動アシスト自転車のみを貸し出しているとのこと。今回は電動アシスト自転車を借りてみました。

貸し出し時間は一日単位で電動アシスト500円、普通自転車200円、ただし電動アシスト自転車は会員登録すると1日300円で借りられるみたいです。ただ会員になれるのは
 (1)熊本市内在住もしくは、熊本市内に通勤・通学されている方。
 (2)15歳以上の方(学生の場合は高校生以上の方)
なので観光客は無理みたい。あと当日の登録も無理みたい。
あと当日利用できる美術館などの割引券がもらえます。

借りる流れとしては貸し出し場所に行く→
「レンタサイクル貸してください」
「はい、じゃあこれに記入お願いします」
で受付の人から記入用紙を渡されます。記入用紙に記入してお金を払います(前払い)。
すると係りの人が自転車を表に出してくれるので軽く鍵などの説明を受けたら出発OKという感じ。
10分くらいです。

で借りたのでいろいろ走ってみました。借りた所から少し走ったところです。少しひと段落したので写真を撮ってみました。
走っているのは北熊本駅の方向です。この先にゆうかファミリーロードというサイクリングロードがあります。こんどイベントを予定している場所です。もし学習センターから行くのであればここは通るかもしれないです。DSCN1202_R.jpg
でもし通るのであればここは注意が必要ですね。

DSCN1201_R.jpg
どちらにしてもイベントをやるには歩道は通らないんですが、注意ポイントということで。
もし通るならここは要注意地点だと思います。今は車が全く映っていませんが、交通量は多いです。 
それと歩道も狭く仮に自転車を押して歩くとしても難しいかもしれません。

DSCN1204_R.jpg
通り抜けました。ここをまっすぐ走ると北熊本駅が見えてきます。ただ今日はまだ北熊本駅には行きません。途中で曲がります。

DSCN1205_R.jpg
ここまでですね。ここから通行可になりました。


DSCN1206_R.jpg
途中で左折しました。今日は金峰山の方へ登って行こうと思います。
金峰山は夏目漱石や宮本武蔵などと関わりがあります。
漱石と武蔵の金峰山散策
とはいえ、今日は途中までです。途中までというか登山道入り口の標識まで。
DSCN1207_R.jpg
登っている途中。振り返ると下り坂。

DSCN1210_R.jpg
途中に退避路があったので自転車を止めて休憩。 休憩しながらちょっと観察。
このレンタサイクル、メーカーはPanasonic。今は生産されていないモデルのようです。鍵は馬蹄錠とワイヤー錠の二つあって停める時は二つ掛けてくださいとのこと。片足スタンドはありますがあんまり安定しないです。フロントに荷物を入れていると倒れそうになります。サドルはシティサイクルと同じ幅広サドル。シートポストが短いです。これでせいいっぱい上げているのですが適正位置まで足りないです。そんなに身長高いほうではないのですが。あと盗難防止かわかりませんがシートポストが抜けないようになっていました。変速は内装三段、タイヤは20x1.75 Panasonic HARD RUNNERが入っていました。京都で借りたレンタサイクルにはシュワルベ マラソンという耐パンクタイヤが入っていました。それよりもフロントタイヤの空気量が少なかった事が気になりました。段差でリム打ちするかもという感じ。
DSCN1209_R.jpg
また登ります。

DSCN1215_R.jpg
抜かれるw

DSCN1226_R.jpg
少し先の標識を左折すると金峰山登山道があります。 

DSCN1219_R.jpg
今日はここまで。 ここまででバッテリー残量は40パーセントほどになりました。帰りは来た道を下ってちょっと北熊本駅の方まで走りそれから返却所の方へ。返却所へ帰る途中でバッテリーは終了しましたが近かったのでそのまま返却所まで行き返却しました。
くまもとわくわくレンタサイクルは返却は借りたところでなくても出来るそうです。

DSCN1224_R.jpg
 
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop