生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

スポンサーサイト


  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

前提を共有しない一個人としてのコミュニケーション

ずっとコミュニケーションのことを気にしていたような気がする。
ずっと昔々から。
きっと怖かったんだと思う。今だって怖いけど。

 
Shimo-tori_R.jpg
wikipediaより画像引用

昔は人ごみが怖かった。街を歩く人々はモノクロームの塊でその塊から拒絶されるような気がした。
人目が気になる。すれ違う人々が自然にふるまうのがうらやましかった。劣等感と嫉妬と恥が入り混じって冷汗が出てくる。それは街中に限らず、あらゆる他人とのかかわりの中で感じた事だった。根源的にある恐怖感を払しょくできない。拒絶されることは怖い。今でも怖い。

自分の中のフラストレーションを解消する手段を持ちえなかった。だんだん自分は身動きが取れなくなった。



クリスマスも近づいて市街はイルミネーションで輝いている。
僕は一人で熊本市街を歩いている。夜の6時を少し回ったところだ。
人が多い。笑顔の人 うつむいて画面に目を落としている人。 紙袋を持って足早に歩く人。風が冷たい。



不思議と怖さを感じない。
夢見心地で街ゆく人を見た。モノクロの塊の一つ一つに色がついていく。風を風として感じる。
強い現実感を感じた。いまなら僕は話せるだろうか。
通りを歩いていると服を売っているところが目に入った。おばさんが一人店の中にいて衣類をたたんでいた。
「こんばんは」
「はいはい」
「ちょっと気になったので入ってみました いろいろ見てもいいですか」
「はい どうぞみてください」
「これなんか どうですか」
「はいはい ちょっと着てみますか」
「あれ ちょっと小さいな」.....
結局何も買うことはなかった。が一言二言かわす言葉の間にはすりガラスひとつないような感じがした。

通りを歩いているとお姉さんがポケットティッシュを渡してきた。
それを受け取ってカバンに入れた。
僕は歩きながら靴屋を捜していた。 おぼろげにこの通りにABCマートがあったような気がするがなかなか見つからない。
さっきのお姉さんに聞いてみようと思った。

引き返してお姉さんの所に行くとお姉さんはポケットティッシュを渡してきた。
それを受け取ってカバンに入れた。
「あの すみませんちょっといいですか」
「なんですか」
「ここらへんにABCマートってありませんか 今探してるんだけど見つからなくて」
「あぁ ABCマートならここからずっと歩いたところですよ」
「なるほど もっと向こうなんですね」
「そうです ずっと向こうです」
「ありがとうございます 一旦あっち見てから帰りに寄ることにします じゃあどうも」
そういってまた通りを歩き出した。やはりすりガラスは感じない。

それからしばらく歩いていたけど目当てのものは見つからなかったので靴屋に行った。
店員さんに靴を出してもらって試し履きをした。
隣を見ると客が同じように試し履きをしていた。
どうやらサイズが合わなかったらしい。
「ぴったりのサイズってなかなか見つからないですよね」
「そうですねー さっきはいたのもちょっと合いませんでした」

気に入った靴を買って店を出た。
帰りながら通りを歩いているとさっきのお姉さんの所をまた通った。
お姉さんはポケットティッシュを渡そうとしてアッと言った。
「靴は見つかりましたか?」
「はい とてもいいのが見つかりました」
モノクロームの塊から抜け出て僕自身も色がついてきたような気がした。


おわり。
  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop

