生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

生徒会部新聞第二号 発刊しました

 本日無事、生徒会部新聞第二号の発行完了しました。
 テスト期間に間に合ってほっと一息胸、なでおろし、です。
 
 今回は前回の二倍、四面の大ボリュームに加えて、折込イベント告知チラシが二枚ついてますよー。
 その代わり印刷費節約のために白黒になってしまったのは申し訳ないかぎりです。
 しかして、モノクロにはモノクロのよさがあるというもの。
 そこは想像力を羽ばたかせ、モノクロ映画の一幕を垣間見るような気持ちで読んでいただけると幸いです。


 でもでも、やっぱりカラー版みたい?
 みたいですか?
 そうですか。
 そうよね!
 


 というわけで、今回は生徒会部新聞第二号のフルカラー版を公開。
 残念ながらプライバシー保護の関係上、顔や名前は伏せての公開となるのですが、デジタルリマスターと着色処理をされ現代に蘇った戦前フィルムを見るような気持ちで、どうぞ、お楽しみください。





 
・・・


一面
生徒会部新聞002-1

 元は運営スタッフの間でテスト対策会を開けないか?
 という企画から、取材を行っていたのですが、しっかりと効果が実感できる勉強会をやるには、アンケート、集計、実際の効果と偏差、とか色々やらなくてはいけないことが多すぎて断念。
 とはいえ中々面白いデータが集まったのも事実だったので、特集記事へと転生を行うことにしました。
 失敗は成功に変える錬金術。それが生徒会部の得意技です。
 
 できれば「テストあるある話」や失敗談、ユニークな勉強方など、多角的に取り上げたかったのですが、紙面の都合上で断念。
 ちなみに僕が個人的にやってる勉強方は「索引を利用して用語を覚える」「概念は擬人化して考える」あたりでしょうか。
 一時期元素擬人化等、勉強擬人化ブームがありましたが、実際勉強をストーリー化すると、頭に入るから面白い。
 そこまで熱心に想像力を働かせなくとも、ノートを取るとき、イラストやシールを貼り付けたり、音楽を聴きながら暗記するなど、イメージと一緒と記憶する、という方法なんかも効果的だと思います。

 次回もテスト前にはテスト特集を行うつもりですので、是非みなさんのユニークな勉強方。
 テストあるある話をお聞かせ頂ければありがたいです。
 アンケート用紙は気軽に使ってね。
 

 

ちなみにデフォルメされた合成画像はこんな感じで作成されました。

IMGP2784x.jpg
書記長Nくんの指は偶然入り込んでしまったのですが、結果的にそれっぽく見えることが、確認できたので結果オーライでした。ほんと、失敗を無駄にしないのが生徒会部ですね。エコです。

IMGP2781x.jpg
ちなみにこの時点で書記長Nくんにはどんな写真に使うかは開かされていません。
敵を欺くにはまず味方からと言います。本気の演技をしてもらうために僕は心を鬼にしました。


IMGP2790x.jpg
「見えない敵と戦って!」
と書記長Nくんに指示を出すと、彼は虚空に向かいかなり緩慢なアッパーを繰り返し始めました。
どうやら敵はスピードよりも一撃の威力を重視したトルクの聞いた攻撃に弱いようです。
写真を取り終えた後明らかにNくんのレベルは3くらいアップしていました。


IMGP2791x.jpg
部長は身体が硬い。


二面
生徒会部新聞002-2
6月22日に訪問させていただいたイベントについて記事を書かせていただきました。
このイベントの様子は後日改めてイベントレポートとしてご紹介させていただこうと思います。
熊本競輪選手会 火の国ブログに当日の様子(こっそり部員の姿も)公開されていますので、ご興味がある方は是非ごらんになってください。


生徒会部新聞002-3
当初は先輩学生のインタビューを掲載する予定だったのですが、編集の時間が取れず断念。
急遽Nくんの感想原稿を代原として採用しました。ある意味今回はNくん特集号ですね……。
部長ポエムは前回以上に痛い内容で、NG出るかな? と心配だったのですが、なぜか出ませんでした……。
意外と好評なのか!? 部長ポエム!? 僕の在籍中はスペースが許す限りポエムは続投していくつもりです。次回はちょっと変化球のポエムになるかもしれません。今回までは本来の作風とはちょっと違う感じで書いていたので。

右側の便利な制度の紹介も可能な限り続けていきたいなーと思っています。
次回は奨学金や事務関連手続きの紹介したいですねー。
なかなか、こういう情報は自分で調べないと、知れない場合が多いので。






四面の写真
IMGP2832x.jpg

四面はお知らせオンリーなので特に語ることもないのですが、こんな感じの面子でのびのび活動してます。
僕は部長、まなぴーは御神体、つまりこの部で一番えらいのはまなぴーです。
学習センターから許可をとったことをいいことに、そこかしこに使いまくりなんですけど、実際まなぴー大好きなので、いろんなところでもっと活躍してくれるといいなあ、と思っています。







 というわけで。
 広報製作裏話。でした。
 次回は遅れに遅れた六月のイベントレポートを更新予定です。
 ご期待ください。



 (記事担当 部長)
  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop