生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

明日は熊本学習センターはお休みだそうです。andかいつーでんとーってなんだっぺ

明日は熊本学習センターはお休みだそうです。

電池など備蓄してますか?

停電になった時の為に懐中電灯などの準備は大丈夫でしょうか。

台風が近づいているので確認をすることを勧めます。


 
電池を備えるならエネループ系二次電池はなかなかいいです。

僕は自転車とか犬の散歩でよく懐中電灯使うので充電池を使っています。

それと僕は電圧が安定しているという理由でも使うのですが、

普通のアルカリとかマンガンとかの一時乾電池って懐中電灯に使ってるとだんだん暗くなってくるんですね。

あれがどうしても性に合わないので明るさが一定の二次電池は精神的にも良いというわけです。

ただし暗くなるときは急に暗くなるので明るい=電池一杯、とは限らないので注意してください。

それと最近のLED懐中電灯などは昇圧回路というものが入っているものもあります。

これは一次電池を使ってもだんだん暗くならずに最後まで明るいです。

最近のLED懐中電灯は本当に明るいし電池も長時間持ちます。

でも僕はLEDより昔ながらのフィラメントの懐中電灯のほうが好きです。

それは温かみのある色が不安を軽減してくれるからと信頼性の面からです。

青白い冷たい刺すような光はたとえ明るくても不安を増長させるのではないでしょうか。

話を戻すと豆電球の懐中電灯の電球がもし切れていたら

替えの電球はだいたいこういう形状のものです。

ネジ式のは適合しない物が多いので注意


電池二本なら2.5V 0.5A クリプトン球を買えばよいです。

少し明るいのが良ければ2.5V 0.85A キセノン球を買えばよいです。

電池四本なら4.8V 0.5A クリプトン球を買えばよいです。

ということで更新が出遅れてしまいましたが明日は台風に備えましょう。

記事作成:O

  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop