生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

猫も気づかないあんぜん

ひとりごと...
 
人も車も全く来ない場所
DSCN0381.jpg
いろいろ遊ぶときに芝生や土や砂利の地面でやるほうが安全。
それはある程度失敗をカバーしてくれるから。
砂利や砂は滑りやすくて転倒しやすいけど怪我はアスファルトより軽い。
砂とか砂利が体と一緒に転がってくれるからだと思う。
とはいえ転倒しないのが一番


安全技術に関してアクティブセーフティーとパッシブセーフティという言葉がある。
アクティブセーフティーというのは能動的安全ともいってそもそも事故を起こさないようにする技術のこと。
対して
パッシブセーフティーというのは受動的安全ともいって事故が起きたときに被害を軽減する技術のこと。

自動車だと例えば整備点検や尾灯はアクティブセーフティーになりエアバッグはパッシブセーフティーになる。
どちらも重要。
でもこれが飛行機になると、パッシブセーフティーがほとんどない。
飛行機は自動車に比べてはるかに安全だといわれているのにどこか不安に感じる原因はこれではないかと思う。
つまり万が一事故が起きたときにってことを考えてしまう。それが非常に少ない確率でもだ。
ところで自転車はどうだろうか。パッシブセーフティーはあるかといえばヘルメットぐらいでほとんどない。
自転車の安全を守る上で重要なのはアクティブセーフティーである。つまり事故を防ぐということ。
あまり飛行機と変わらないといえば変わらない。
ただ飛行機と違うのは飛行機は毎日プロが点検整備をしているということ。
自転車の点検整備はどうだろうか。プロどころかほとんどされてないのもあるのでは。
それってけっこう危険かもしれない。だから整備点検は大事だということ。
といったって自転車屋さんに頼むと結構なお値段する。
自転車のオーバーホールで調べてみると3万、4万とかいう値段が出てくる。
整備点検は大事だけどそんな費用1,2万の自転車に出すだろうか。
いや出さない、出さないけど整備点検は大事なのでつまり自分でやるということになる。
どこから手を付けて良いかわからないときはとりあえず頻度が多い空気圧とチェーンの注油から。
それで空気圧は空気入れを近所の人に借りて入れるか自転車屋で50円で入れる。
注油はホームセンターでAZのミシンオイル(150円くらい)を買ってきてチェーンのつなぎ目にちょっとずつさす。
さしたら余分なオイルをティッシュでもなんでもいいので拭きとる。これでおしまい。

それで大事なことは整備の時に怪我しないように気を付けるということ。
致命傷にならないくらいだったらまたひとつ賢くなったと思えるけど痛いのは痛い。
 たとえばあるとき六角レンチをすくい上げる様に使った。それで力を入れた瞬間レンチが外れて顔面に思いっきり強打... 今は向きを注意して力を掛けるときは握力測定のように力を掛けるか、長い棒で柄を延長するかして使うようにしてる。
こういうのは痛いけどただそれだけだからまだいいほう。
でも今度からやってみるチェーンの整備は本当に気を付けなければいけないものがある。
それはシングルギアのチェーンを触るとき。
これは歯車に指を挟まないように慎重に気を付けてやらないと指を切断する。
変速器がある自転車は指の分だけバネが伸びてくるから怪我しない。
けどシングルギアは伸びて許容する部分がないから挟んだら怪我する。
僕はもう少し大きなものに挟んで怪我したけど運よく指は繋がってる。
でもそれはただ運よくそうなっただけで本当に注意してやらないと危険。たぶん逆に大きかったからよかったんだと思う。
血が出るし痛いからチェーンを触るときは気を抜かないようにしないといけないとわかったけど危険は危ない。
だからチェーンを触るときは本当に気を付けてやってみる。
そうすれば音も静かになり猫も逃げなくなるかもしれない。

記事作成:O
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

  1. 2014/06/18(水) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. 部長
  4. [ 編集 ]
なるほど! と、言いたいところだが……。
Oくん君は大事なことを忘れている。猫は人間が聞こえない波長域の音も聞こえてるんだ……。
つまり……彼らは音に反応しているのではない。人柄に反応しているのだ。
猫に近いものは恐れず、猫に遠きものは恐れる。
要するに……猫に逃げられないようにするには限りなく猫に近づかなければならない。
自転車を猫にする方法ってあるかな?

 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop

