生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

自由研究の思い出

皆さん、お久しぶりです。Rです。
小学生や中学生にとっては、夏休みも明日までですね。

今回はいつもと少し違い、私の小学生時代の自由研究の思い出を書いてみたいと思います。

小学4年生の自由研究で、私は気温の変化について調べていました。方法は簡単で、夏休みの期間、毎日、新聞の天気の記事を切り抜き、ノートに貼り付けて記録ノートを作り、そのノートをもとに最低気温と最高気温、湿度のグラフを作成するというものでした。先生からの評価はあまり良くなかったものの、自分の中では達成感を感じられるものとなりました。

小学6年生の自由研究で私はもう一度同じことをしました。そして、2年前の記録をもとに、どれだけ平均気温に差があるか、真夏日の日数の増減について調べました。

正確には覚えていませんが、平均気温は上がり、真夏日の日数も増えていたことは覚えています。今のように猛暑日という言葉もなかった当時、真夏日の日数が増えていたことを受けて、私は相当なショックをうけました。
そして、環境保護の仕事をしたいと思うようになりました。

結局、その仕事を志すことはありませんでしたが、あの時のショックは忘れられません。
30度を超えている日が増えていることを知ったあのショックを。
そして、それを思い出すといつも考えさせられます。
あんなにショックだった、30度越えの真夏日が今や、夏の当たり前の気温になっていることを。
地球温暖化の速度がとても早いのだなというとこを。

さて、これで私の自由研究の思い出はおしまいです。
10年近く経った今でも思い出す、夏休みの自由研究。
皆さんは、昔、どんなことを調べましたか?
それを思い出したとき、何か新たなものが見つかるかもしれません。

それでは、また次回。



  1. [ edit ]
  2. Rの趣味コラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

くまもとわくわくレンタサイクルに乗ってみた 

こんにちは、ここのところちょくちょくメールなどでポタリングイベントなどについて話をしています。
その中で電車には載せられないのかなということと、運動公園はどうかという話がありました。
やっぱり熊本市内にはなかなか走りやすいような道はありません。そこでちょっと離れたところでとなるのですが
そこまで自転車で自走するということが難しい場合もあると思います。
電車で輪行というのも可能なのですが、輪行袋や分解の手間などがあってやっぱりなかなか難しい面もあると思います。
そこでちょっと視点を変えて、レンタサイクルなどはどうなのだろうかと思いました。
割と最近はレンタサイクル増えていまして、去年京都に2,3日ほど行ったのですが、その時も京都でレンタサイクルを借りたりして京都をまわったことがありました。ただ京都は道路環境があまりよくない感じなので走りやすくはありませんでした。例えば指定時間内「自転車通行禁止道路」京都には指定時間内は自転車の通行を禁止する道路があります。今ちょっと検索したらこんなのが
京都に存在した!!自転車進入禁止地帯
道路環境の問題はありますが駅前などにいくつかレンタサイクルありますしホテルにもパンフレットなど置いてあったので一応推進自体はしているのかなと。

で、熊本です。↓↓
DSCN1200_R.jpg
借りてみました。
テーマ : ある日の風景や景色    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ふらっと

DSCN1177_R.jpg

テーマ : 何気ない日常の写真    ジャンル : 写真
  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

16ミリフィルム映写機操作講習会に行きました。

こんにちは、今日は16ミリフィルム映写機操作講習会に行ってきました。
カメラを忘れたので写真は残念ながら撮れませんでしたが、楽しかったです。

  1. [ edit ]
  2. Oのひとりごと
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2015 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop