生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

面接授業

こんにちはOです。先週に引き続き今週も、面接授業受けてきました。
僕が受けたのは自然の中の化学物質という授業で、とても面白かったです。

特に毒というキーワードで自然の化学物質を見ていく授業でした。
今日は後半の5,6,7,8回の授業で
細菌の毒、殺虫剤、、除草剤、農薬などの人工毒、環境ホルモン、ドラッグなどについて講義を受けました。

特に面白かった部分はボツリヌス菌と1984年に発生した辛子蓮根食中毒事件のことについてと
沈黙の春などで問題に挙げられた有機塩素系農薬DDTをWHOがマラリア対策で推奨していることなどです。

今日はたくさんの方が受けに来られていました。
是非皆さんもどうぞ。

  1. [ edit ]
  2. 活動日記と裏話
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

22日は大雨の天気予報

21日から22日にかけて九州は大雨の天気予報です。
....

  1. [ edit ]
  2. 雑記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

自転車ってすばらしい 番外編 「自転車に携わる人々」

 私は車の免許もバイクの免許も持っていない。
 私には自ら車を運転しなくても専属の運転手がいる、といいなあ、と思いつつも、残念ながら、そのような部下はいないし、持てる地位にもいない。
 専属の運転手はいないが、私には持っているものがある。
 それは、有り余る金と、天才的な操縦技術と、自動車学校を優秀な成績で卒業する自信の三つを持っていないということを持っていることである。
 以上のことを踏まえるとある一つの結論に行き着く。

 案外自転車でも大丈夫。

 今日も私は学生としての本分に勤しむ現実に立ち向かう勇気を持てず、自転車で散歩に出ようとした。
 しかし、今日は自転車の様子がどうもおかしい……。
 後輪の具合が悪いのだ。

 思ってみれば今使っている自転車は一般的な自転車としては中々値がはるものだった。
 大量生産の規格品のクセにちょっと値段が高いだけでこれだ。
 お高くとまっているやつはなんとも信用が出来ない。

 大体この自転車ときたら買った時からトラブル続きだった。
 丈夫で長持ち! 自転車を良く使うあなたにオススメ! という売り文句だったというのに、
 バルブのトラブルでたった4ヶ月で空気が入らなくなる。
 中でチューブがひねって絡まる。
 バランスが悪いのですぐに倒れる。
 私は持ち前の想像力を駆使して、この自転車は、没落して今は大量生産のママチャリとして生きている病弱な令嬢なのだ、と思い込み、このいらだちを乗り越えてきたが、今度はいったいどうしたことだ?
 機嫌をとろうとやさしい声で語りかけたり、激励してみたり、終いには大声で怒鳴ってみたのだが、自転車は何も答えない。

 当然だ。自転車はしゃべらないのだ。
 
 ばかばかしい一人芝居に飽きた私は、一つため息をこぼし、仕方なく、このご令嬢を病院へ連れて行くことにしたのだった。





  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

22日はいよいよイベントです

ただ天気が70パーセント雨らしいので心配です。
ちなみに雨天決行なのでよろしくお願いします
室内でいろいろあります。

  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

面接授業ー!


おはよーございますっ!
初めましてっ( ^ω^ )
生徒会部さんのメンバーになりました
林田佳子(はやしだよしこ)です☆
ょろしくぉ願いしまーすっ‼


今日は、面接授業という事で
2日間早起きして頑張ります!
授業内容は『感染症予防』
前田先生の授業でーすっ(*^^*)
午前は講義があって、午後からは
正しい手洗いの仕方や、マスクの付け方
アルコールの適量など実践で
やっていくみたいなので楽しみですっw
しっかり勉強したいと思います♫

面接授業は、一日中授業で
大変だと思うんですが、
先生の講義を身近で受ける事ができ、
直接対話する事もできちゃいます!
また、他の放送大学の学生の方達とも
関わる事が出来る機会なので
是非皆さんにも受けてほしーと思います(=゚ω゚)

テーマ : 〜( ̄▽ ̄〜)(〜 ̄▽ ̄)〜    ジャンル : 日記
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1

自転車ってすばらしい 最終回「あなたの自転車の物語」

 みなさんは人間が最初に乗る乗り物ってなんだと思いますか?



  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

掃除と自転車

ひとりごと...
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

自転車ってすばらしい3「お洒落だったりヘンだったり」

 イベント開催までの一週間、自転車について様々な角度から眺めて見て、そのすばらしさを啓蒙しようというこの企画。
 まったく反応のないままにイベント締め切り前になってしまいました(白目
 
 だけどとまりませんよ! やめませんよ!
 なんだか、ここ数日Oくんの個人的な趣味記事と合わせてすっかり自転車ブログと化している気がしますが、いいんです……ブログは半非公式だし、生徒会部って結構自由だし……俺今日一日すっげえ真面目な企画書書いてたけど……自由ってなんだっけ、それって感じだけど。


 愚痴はさておいて。
 はてさて、いよいよイベントの締め切りは明日。
 生徒会部団体での応募は締め切りましたが、まだ熊本競輪場HPでは募集を行っています。個人での応募は間に合いますので、センターで配布しているポスターを見て、ご興味をもたれた方は年齢を問わず、参加してみてください。
 



 
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

自転車ってすばらしい2「ポタリングのすすめ」

 大学生。それはモラトリアム。
 大学生。それはあらゆる挑戦を繰り返し、その可能性を模索する日々。
 大学生。それは人生に迷いながらも、自らの進むべき道を決める時。

 
 と、皆様目標に向かって日々勉強、切磋琢磨の毎日であろうと存じ上げますが。
 人生って寄り道迷い道も大事。
 急がば回れ、回れば急げ、風が吹けば桶屋、わらしべ長者、そんな毎日バタフライエフェクト。
 
 ちょっとした、気まぐれや寄り道、迷い道が、案外、将来や自分の目標への近道やヒントを与えてくれるもの。
 
 というわけで、前置きが長くなりましたが、今回皆さんにご紹介するのは、ずばりその迷い方。
 そして迷うことの楽しみ方、です





  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

猫も気づかないあんぜん

ひとりごと...
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:1


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2014 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop