生徒会部ブログ

放送大学熊本学習センターの若者互助サークル生徒会部です よろしくね

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

トランプコラム1「プレイングカードトラベラーズ~トランプの起源を探れ~」



 突然ですが部長タロット占いの心得があります。
 脈絡もありませんが本日は生徒会部の未来について占ってみようと思います。
 
 ただ使うのは一般によく知られている大アルカナ22枚ではなく
 小アルカナという56枚のタロットカードです。


 こんなの。
IMG_7202.jpg

 


 で、結果。
 ふむふむ、解説によると、
 こん棒の8 活動性 すばやさ
 金貨の7 金銭 ビジネス
 聖杯の7 幻想と有る程度の成功(永続的ではない



 うん、よくわからない。
 ともあれ、タロットが指し示すところによれば生徒会部はまずます巧く行く、という暗示があるようです。

 まあ、部長は今年いっぱいで退陣するのであんまり関係ないんだけどね

 未来をショッテタツ、後輩達よ! まずまず成功を目指して頑張ってくださいね☆




  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

トランプコラム0 「意外と沢山あるトランプの不思議」

 11月1日は生徒会部主催第五回企画「トランプ&カードゲーム大会」開催予定!
 です。

 というわけで遅くなりましたが今回もイベント開始前恒例のイベントコラム連載開始です。
 今宵(と言っても書いているの真昼間ですが)紐解くのは「意外と沢山あるトランプの不思議」
 
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プチトランプ会 神経衰弱の大まかなルール

こんにちは 今度のトランプ会では三つほどのトランプゲームを企画しています。
確定ではないのですが ウノ 神経衰弱 大富豪の三つです。
もしルールをご存じない方のためにトランプルールを事前にコラムとして簡単に説明しようと思います。

今回は神経衰弱です。
個々で細かいところは違うと思いますが概要としてこんな感じです。


  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

星と宇宙と歌のコラム 番外編

 大人の事情によりプラネタリウムイベント、延期になってしまって本当に申し訳ございません!
 とは言ったものの、実は延期の理由って参加者が0だったからなんです(笑

 さすがにテスト前の強行日程は難しかったのかなあと反省しました
 さりとて、目的は達成できなくても、失敗を成功に変える錬金術こそが生徒会部の得意技!
 かきゅうてきなんとかにげいいんをきゅうめいしつぎのイベントにいかさなくては……
 
 僕達は考えました。

 なぜ、人がこなかったのか……。
 広報のミスか、日程のミスか、それともマッチングやターゲッティングのミスか……。

 そう僕達は考えました。

 素敵なカフェで美味しいコーヒーを飲めばきっといい考えが浮かぶ。
 断腸の思いでコーヒーを飲み。
 
 きっとお洒落な服を着ればアイデアが天から降ってくる。
 恥を忍びブランドショップをめぐり。
 
 あるいは異国の情緒を感じればまた違った視点が見えて問題の解決に繋がる。
 慙愧を振り払う如く輸入雑貨店で遊び……。


 そう僕達は決して中止になったからといって遊んでいたわけではないのです。
 真剣に考えていたのです。

 もっともいいアイデアは得に浮かびませんでしたが。
 さもありなん、人生そう甘くない、そうサンマルクカフェで飲んだベトナムコーヒーのようには……。
 あれ美味しかったなあ。
 


 冗談はさておき。
 実際学習センターで、学生さんたちにお話を聞いてみると、興味はあるけど、その日は予定が、テスト前だし……と言った声が多く聞かれました。
 あれぇ? 意外と好評?
 と、すれば、

 テスト終わって余裕ができる期間なら、少しは人が増えるかも?

 そんなこんなで


 プラネタリウムイベントは8月9日に延期することに決定しました。
 別に参加したからと言って、運営に勧誘されたり、プラネタリウムかと思ったらそこは秘密結社のアジト。目隠しされてエレベーターで地下に軟禁され改造手術を受ける、みたいなことは間違ってもないです。気軽気楽なイベントですので、興味のある方は、是非ご参加ください。
 テスト感想会もかねていますので、プラネタの道すがらはのんびり、お話でもしましょう。

 美味しい紅茶もご用意しておりますよw




 さて、謝罪を兼ねた土下座前座はここまで、ここからが本題。





 
  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

宇宙と星と恐竜のコラム「宇宙人の自由研究2」

キルル……ネリリ……ハララ……
キルル……ネリリ……ハララ……

宇宙人B
「ハラショー! ハラショー! こいつはすごい! すごいよ! 隕石の衝突をこんな間近でリアルタイムで見たのは初めてだ!」

宇宙人A
「6500万光年離れてるし、6500万年前の映像だから、間近でもリアルタイムでもなんでもないけれどね」

宇宙人B
「野暮なことを言うなよ親友。しかしこれはもう駄目だな。この星の生命は絶滅確定。はぁ、せっかく、自由研究の対象になる惑星が見つかったと思ったのにおじゃんかよ。ま、お釣がもらえるくらいイイモン見れたけど……な」

宇宙人A
「そうとも言えないかもしれないよ。地層の元素構成を確認してみる限り……どうやらこの星は過去にも隕石の衝突や大量絶滅を繰り返してる」

宇宙人B
「!? マジかよ? 大量絶滅の後に、あんな、あんな映像に映ってたようなでっかい生き物が繁栄してたってのか? じゃあ、この後も? これからまた進化して再生するって言うのか? こんな小さな星で?」

宇宙人A
「それは見てみないと分からない。時空間通信で今のこの星の様子を見てみよう」

宇宙人B
「にわかに信じがたいがなあ。だが、もし本当なら、次はどれだけでっかい生き物になるのか楽しみだ。そのうち星よりでかい生命に進化したりしてな!」

宇宙人A
「はあ、とにかく時空間通信をしよう。マイクロ・カー・ブラックホールをポイントM217に生成するから、グラビトンレーダーをそこに向けてくれ」

宇宙人B
「はいはい。びっくり映像どーんとこいこい。グラビトン発射っとな」

……

宇宙人A
「すごい、これが今のリアルなあの星の姿なのか……こんなに繁栄した物質文明見たことが無い……」

宇宙人B
「なんだ思ったよりも小さいな……」

宇宙人A
「炭素生命が知性を持ちえるなんて考えたこともなかったよ……あそこに見えているあれは……光学探査機か……? すごい! すごいよ! これは、大発見かもしれないよ! 彼らも宇宙に向けて観測を行ってる! 物質文明が、炭素生命ここまで高度な技術を持ちえるなんて……もしかしたら、もしかすると、こっちからもアプローチがとれるかもしれないよ! すごい!」

宇宙人B
「確かにあの大絶滅からここまで発展したのはすごいけど、なんというか拍子抜けだなぁ。俺はこう、もっとでかくてガオー! みたいなのを想像してたんだが。というか、これはいったいどの生命から進化したんだ?」

宇宙人A
「そういえば……そうだね。光学探査で見たあの大きな生命とは随分姿が違うようだ……」

宇宙人B
「あのデッカイやつらはどうなったんだろうな? やっぱりあいつらは絶滅しちまったのかな? それとも淘汰されちまったのか……なあ、それも調べてみないか?」

宇宙人A
「はあ、夏休みが終わるまでそう時間は無いんだぞ……まあ、いいか、それじゃあ、時空間通信の感度と範囲をあげて、もう少し詳しく、この星の生命について調べてみるとしよう」






  1. [ edit ]
  2. イベントコラム
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

openuni

Author:openuni
放送大学熊本学習センター若者サークルです。
いつでも遊びに来てください。
参加待ってます。
どうぞよろしく。

最新トラックバック

twitter

生徒会部公式

FC2掲示板

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


pagetop

